学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっぱり嫌いだ!

4月まであと2日だというのに、やっぱり3月は嫌いだ。やっぱり3月だなあ。今日はそんなことを感じさせる日になった。

学力を上げる、成績を上げる、その前に素直な子どもに育ってほしい。
頭が良いことを鼻にかける子供、将来が心配だし、大人の言うことを素直に聞けない、社会に出られるのかと心配。

多少勉強ができなくても、素直で可愛らしい、そんな子供、社会人になってほしい。

いつも思うこと、私達指導者は学力アップのお手伝いはしている。頑張ってお仕事はしているが、全ては本人の努力、それをサポートしている。お家の方の温かい声かけは特に効果がある。

難しいお年頃、お家の方の言うことを聞かなくなってしまう。でも、他人の言うことは素直に聞ける、そんな子供に育てたい。

春はやっぱり嫌いだなあ。
f:id:yukiko-f:20210331014534j:plain
f:id:yukiko-f:20210331014639j:plainf:id:yukiko-f:20210331014733j:plain
癒してもらおう。

今日もありがとうございます😊