学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やる気を大切に

先日、私の小学六年生の担任の先生が亡くなった。67歳だった。今から振り返ると、その時はわからなかったが、担任当時は先生がとっても若かったことがわかる。

ご縁があって、同じ市町村に住むことになり、いつか会えたらいいな、と思っていたが、叶わなかった。先生にしたらたくさんいた生徒の一人で声をかけても、わからないと思うが、こちらはとても思い出深い。

その先生が、卒業時に色紙に書いてくれた言葉が、やる気を大切に、という言葉。色紙はどこれ言ったかわからないが、はっきりと言葉は覚えている。

いつもこの言葉を大切に思い、頑張ってきた。今の仕事に就いたのもそうだ。そして、生徒たちに伝えたいのもこと言葉。やる気を大切に頑張ってほしい。

先生、ありがとうございました。

今日もありがとうございます😊