学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

新一年生頑張ってます

小学一年生も中学一年生もとっても頑張っている。中学生はまだ部活が決まってないから、帰宅がとっても早い。今までと同じような時間に来ている。

特に数学が難しいようで、時間をかけながら、粘り強く頑張っている。正と負の数の計算は混乱しやすい。

ある生徒は、

俺、頭悪くなったかもしれない!

と嘆いていた。決してそうではないが、きちんと式を書くようにしてほしい。よくできる生徒でさえも嘆いている。難しいのですね。

小学一年生は、疲れて学習ができなかった。いろんなストレスがあるのだろう。無理をさせずに帰ってもらった。休まずに来てくれることだけで嬉しい。

ひらがな、数字を正しく書く。一年生の大切なこと、結構難しい。ある一年生は、とっても元気で、丁寧に書くことができた。

足し算引き算ができる、と自慢している一年生は、丁寧に数字をかいているだろうか?原点に戻ってほしい。

一年生、とても大切な学年。つまずかないようにしたいですね。

今日もありがとうございます😊