学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

調子に乗って

知らないうちに調子に乗ってしまうことがある。我が郷土のヒーロー朝乃山のことである。元々富山の田舎者だから真面目な性格のはず。

大関まで上り詰めて、いつの間にかチヤホヤされるようになり、羽目を外してしまった。1番ショックだったのは嘘をついたこと。これには真面目な富山県民としては許せない。

最近はマッチにも呆れている。たのきんトリオでは、1番好きで、50を過ぎてもステキでときめいていたのに、今回の騒ぎに驚いた。

不倫をしていたことよりも、自分は揉み消すことができると思っていたことにショックだった。こんな考えを持っていた人だったのかと。

知らないうちに人は調子に乗り、自分を見失ってしまうのか。神様は必ず見ている、と私は思っている。

自分達も通ってくれている生徒を大切に思い、いつも感謝の気持ちを持って指導しなければならない。

健康で、仕事ができることをありがたく思いたい。調子に乗って自分を見失わないようにしよう。

栄枯盛衰

いつも心にある言葉。

今日もありがとうございます😊