学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

少子化について語る

私たちの仕事は子供相手のお仕事。南砺市は特に少子高齢化が顕著で、人口減少も加速している。

毎日新聞を読んでいても、赤ちゃんが産まれたという、赤ちゃん、のコーナーも1日1人の日も多い。

原因は、いろいろあるだろう。まず、結婚しない、できない人がいる。結婚年齢が高い。一人っ子が多い。子供ができない、などなど。

南砺市では、部活動が成り立たなくなってきている。特に団体競技。地区大会に出場できなくなってきている。とても残念なことだ。

まずは結婚しましょう。我が娘達にも言いたい。これには相手が必要。頑張って見つけよう。

なるべく早めに、子供を育てよう。不妊治療が必要がどうかも早めに調べてみよう。結構子育てには体力が入ります。若いうちに。

2人以上は産んでほしい。生活のこともあるだろうが、何とかなるもの。うちでも何とかなった。

親にできること。結婚したいな、と思えるような夫婦関係であること。最低限仲良く見せよう。

今日は、そんな夫婦でランチ。
f:id:yukiko-f:20210530022426j:plain

私たちの仕事の心配よりも、富山、日本の将来をとっても心配している私でした。

今日もありがとうございます😊