学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

生徒エピソード

7月から北陸3県で希望者を募って、指導者勉強会がやっと始まる。私はチューターとして参加する。チューターといっても何をするのか?
一指導者としてとっても楽しみにしている。

コロナがなければ福井の観光地、石川の観光地、美味しいものを食べ歩き、それが一つの楽しみだったのだが、サッパリ。

第一回の自己紹介をかねて、教室自慢と、生徒のエピソードを事前に送ることになっている。そこで今日メールで送ることにした。

どの生徒のエピソードが1番思い出に残っているか、結構時間をかけて思い出した。そしてある生徒のことを思い出した。

その生徒は学校では結構問題児だったらしく、担任も困っていたらしい。そんな噂を聞いてはびびっていたが、学研では優等生。集中力がすごく、成績も優秀だった。そんな彼のことを思い出した。今年で20歳。どうしているのか、気になる。

たまにはそんな昔の生徒のことを思い出すのも楽しかった。15年も教室をしているといろんなことがあるものだ。また長く続けてこれたことに感謝したい。

今日もありがとうございます😊