学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

改めて感じる

今日は指導者で集まっての勉強会、通称きときとゼミ。あと残り数回になった。もちろんzoomでの開催だ。

今回はディスカッションがメイン。孤独なこのご時世、私は楽しみにしていた。何かモヤモヤしていた今月。

グループのみんなと意見交換。改めて学研教室の教材の良さ、自学自習の大切さを改めて確認した。

指導者になろうとした時、なぜ学研教室の指導者になったのか?どうして他の塾の指導者にならなかったのか?それは教材の違い、と答える指導者がほとんどだ。

学校の元教員が学研教室の指導者に多いのは、やはりそういうところだろう。

考える教材、難しい教材、そんなにどんどん進めるわけがない。採点も同様、考えながら採点しなければならない。なかなか時間がかかる。

f:id:yukiko-f:20210623235549j:plain
f:id:yukiko-f:20210623235558j:plain
今日の採点済み教材。難しい!

学研教室の指導者でよかった、そう思った1日になった。これからも自信を持って指導していきます。

今日もありがとうございます😊