学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テストが難しい

中間テストよりもかなり難しくなっているようだ。もちろん中学生の話だ。特に中1の点数が下がった。だんだん難しくなっているのはわかるが、少し気持ちも楽になっていたのではないかと思う。

私が読者になっている塾講師のブログを見てみると、いつも書いてあるのが、座っているだけで成績が上がらない、パワースポットではない、と。

まさにその通りで、塾へ来ているから成績が上がるわけではなく、来ていることでわかりたい、点数を上げたいという気持ちになってほしい。

最近は生徒一人に講師が一人みたいな個別指導の塾が流行っているみたいだが、番してないと勉強しない子供が増えているのではないか?

金額も月三万から四万、そんな高額な塾へ行って成績が上がるなら行けばいい。そう思う。

でもうちの生徒の中には点数アップした生徒もたくさんいる。何が違うか?1番は気持ち、次に集中力かな。100点もいる。

責任転換をしているわけではないが、指導者側にも限界ということがある。こちらからアドバイスもしてみたい。

今日もありがとうございます😊