学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

エリート官僚の不祥事

私が日曜日に必ず観る番組の一つ。サンデーモーニング。中高年に人気なんだとか。特に好きなのがスポーツコーナー。張本さんの、喝!が好き。

今日は、ある話題に呆れた。エリート官僚の還付金詐欺。東大やら慶應大やらを卒業した官僚が何をやっているのか?頭がいいと何をしてもいいと勘違いしていないか?

私はこんなことが1番腹が立つ。きっと小さな頃から、受験勉強をし、エリートコースをまっしぐらに走ってきたのだろう。が、1番大切なことを学んでない。学んでいたのかもしれないが、忘れてしまったのかもしれない。

頭がいいのはうらやましいと思う人も多いが、こんな情けない話はない。そんなのなら真面目に働く普通の人がいい。

塾講師はもちろん点数を上げたり、成績を上げたりするのが仕事だが、どんなに頭がよくても、可愛くない子供は苦手だ。成績だけ良ければいい?大間違い!人間として立派な人づくり、これも私たちの仕事だと思っている。

頭がいい=偉い、ではない。見下してほしくないなあ。

今日もありがとうございます😊