学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

忙しい夏が始まった!

午前中は一年間続けてきた勉強会の最終日。振り返ってみれば、あっという間の1年だった。参加したことで自分を振り返ることができた。素晴らしい先生の真似はできないが、少しでも近づけるようにこれからも頑張っていきたい。

1番学習したのは、学研教室の素晴らしさ。成績を上げる塾では無いということ。そんなことを言っていたら誰も入会しなくなるかもしれない。

塾に入れば成績が上がる、そんな訳はない。本人がやる気になって、主体的に学習する。そうすることで成績が上がっていく。やらされているのではなく、自分から学びたい気持ちになる。そんな学習を目指す。

入会された保護者様のお話。

子供が勉強して楽しいって言うんです。なんでかわからん。

最高の褒め言葉。それが私たちの目指している学習だ。きっとグングン成績が上がっていくだろう。

f:id:yukiko-f:20210729010943j:plain
そんな中学生の頑張る姿。ステキです。もう少しだけ余裕があります。

子供達のため、これからも頑張っていきます。

今日もありがとうございます😊