学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

嬉しい悩み

夏休みが終わろうとしている。二学期の始業式が延期になる高校。小中学校もどうなるのかわからない。そんな不安の中にいる。

あっという間の夏休み。オリンピックがずいぶん前に感じる。この夏はみんな頑張った。休む生徒もほとんどいなかった。宿題も毎回やってくる。

昨日の宿題交換も保護者の誰一人、忘れることなく交換にきてくださった。そして宿題がやってある。お陰でスタッフさんに休んでもらっているため、私の仕事が増えている。嬉しい悩み。

どんな時も子供達に寄り添い、温かい指導を心がけるようにしている。
生徒の宿題が4枚クシャクシャになっていた。きっと、宿題が分からなくてしてしまったんだろう?

あえてどうしてこんなことになったのか、聞かなかった。向こうから言ってくるかと思ったが、何事もなかったように黙っていた。

彼の気持ちもわかっている。休まずに通ってくれるだけで合格だね。来てくれるだけで嬉しい。そんなゆるいのがいいのかもしれない。

今週も気がついたら後半戦。あと2日になってしまった。忙しい夏休みだったなあ。

今日もありがとうございます😊