学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

子育てって難しい

今日は改めて、子育てって難しいなと感じる1日だった。振り返ってみると、そんなこともあったね、ということになればいいのだが、中にはそうでないケースもあるかもしれない。

子供が、学校に行きたくない、と言ったり、習い事に行きたくないっていう時はとっても困る。特に学校へ行きたくないというと、本当に困る。最近は休ませるのもいいという話を聞く。

〇〇が嫌だから行かない、ということも言うだろう。気持ちはわかるが、言い訳をしているだけの時もあるだろう。教室へ行かずに図書室で過ごすのもいいが、どんどん教室から離れてしまう。教室へ行けるように仕向けていかなければいけない。

習い事は最悪、辞めればいい。やりたくなったらまた始めればいい。私は学校で生き生きと元気な姿が一番最高だと思う。

子供らしく、笑顔が似合う、そんな子供が一番好き。多少勉強ができなくてもいい。明るい、元気いっぱいの子供に子育てしたいですね。今日は朝から考えさせられる日になった。

今日もありがとうございます😊