学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

元気をありがとう

今日は小教研で県の西部の小学校が半日で終わった。午後1時過ぎには下校している。このせいで3人の生徒が休んだ。日頃なかなか遊べないのもあるから、こんな日は遊びたいらしい。

でもこんな中、いつも通りに来てくれる生徒もいる。そんな生徒を褒めてあげたい。割り算が苦手な四年生も頑張っていた。

中学生も二人も欠席。なんでだろう?いつもいる生徒がいないと寂しいものだ。そんな時元気をくれたのが、中二の二人。彼らの発する言葉を聞いているとほんわかする。

最近、英語がよくわかるようになってきたようだ。話をしていてもピンと来るようになった。おかげでテストの点数も少しよくなった。

まだまだ伸びしろがある。明るい話題をありがとう。おかげで暗くなった気持ちが明るくなった。

今日もありがとうございます😊