学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりの対面研修

何ヶ月ぶりに車を運転して研修へ行ってきた。お天気も良く、最高だが、zoomに慣れてしまって、時間がなくなるのが嫌だ。でも今日は北陸合同で英語の研修会。

英語は保護者の方も関心が高い。その割に苦手な生徒が多い。そして、4月から難しくなった。教材を見ていても、ほんとに難しい。単語、長文、文法。どれをとっても難しい。

いかに小さい頃から親しみ、嫌いにならないことが大切だ。今日も中ニが苦戦していた。基礎がしっかりしていないから、めちゃくちゃだ。

でもわかろうとしていれば、まだ間に合う。わかろうとする気持ち、やる気が全てだ。あきらめたり、面倒だと思うとそれで終了。

冬に向けて英語をアピールしていこう。私も研鑽していきたい。

体調がやっぱりすぐれない。風邪の症状。今日も夜更かしせずに休みます。

今日もありがとうございます😊