学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

プロとは?

ある生徒のお家の方から嬉しいお言葉をいただいた。

私は生徒さんの進度について気になっていた。もう三学期になるというのに、まだまだ一学期の内容。結構直しもあって、進まない。

思い切って、お家の方に現在の学校での様子やテストの結果などを聞いてみた。私の予想は結構苦労していると思っていた。

ドキドキしながらお返事を待っていると、予想外だった。

とっても順調で、算数に関しては計算が得意とのこと。よかった!これが私の感想。満足しておられた。そして、嬉しいお言葉をいただいた。

おうちではうまく教えてやれないので、またご指導をよろしくとのこと。これがプロなのか?お金をいただいて、指導しているのだからプロなのだが。

おうちでは親子。関係がこじれてはいけない。親だから上から目線では子供がかわいそう。困ったら、ぜひ他人にお任せください。プロに。なんてね。

嬉しいお言葉をありがとうございます。これからの活力になりました。

今日もありがとうございます😊