学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

あすがくテストいいね

今日は一歩も外に出ず、たまった仕事を少しずつこなしていた。今週返却予定のあすがくテストを解いてみた。

六年生の問題を解いていると、結構難しい。難しいけど、よ〜く考えることのできる問題だ。

学校のテストではなかなかここまでの問題は出せない。どうしてかというとここまでの力をつけることができないから、または、ついている生徒が少ないから。

学校では知識、技能を身につけるので精一杯かと思う。考える力をつけようにも、いろんな生徒がいて自主的につけたり、やる気のある生徒しかつかなかったりする。

そんな時は、あすがくテストで確認してほしい。どれだけの力があるのか?力がないのか?そしてしっかりと直して振り返ってほしい。

嬉しい報告もあった。
f:id:yukiko-f:20211213023155j:plain
バランスよく力がついている証拠。
国語の力があるのは特に嬉しいな。

今日もありがとうございます😊