学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

保護者会にて

今日は市内の保護者会が行われている。嬉しい報告が入ってきた。

f:id:yukiko-f:20211223022329j:plain
素晴らしい成績。本人も努力をしている。そして楽しく学習ができている。おうちの方もしっかりみておられる。何よりです。

全ての生徒がこうではない。算数が悪かった、という声も聞かれた。とっても残念で、私もショックだった。勉強嫌いというのはどうしたものか?

今日の教室の中で、最近入会の子が、ぽろっと、

学研楽しい!頭がよくなる!

って言った。私も何にも言わないのにぽろっと出た。教室に来たくない日もあるようだが、ゆっくり頑張っている。楽しいことは何にもしてないのに、達成感が少しずつ出てきたのだと思う。よかった!

今日の午前中はゼミ研修だったが、
大人でも褒められると嬉しくなる。私もうれしくなった。子供ならなおさらだ。ほめて、ほめて、子供たちを成長させていきたいな。

今日もいい日になりました。

ありがとうございます😊