学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっぱり対面指導はいいね

1週間オンライン授業だった中学生たちが帰ってきた。一部の生徒はオンラインで少しつながっていたが、やっぱり実際に顔を見ると嬉しい。

1週間の学校のオンライン授業を振り返って、やっぱり難しいと感じた。先生方の負担の割に、子供たちが理解していない。

昔人間なのかもしれないが、やはり対面は伝えたいことが伝わる。オンライン、オンラインとアピールするのはどうだろう?

いつも言っているように、本当に緊急の時でないと、オンラインでの指導はできない。私たち大人もオンラインだと、集中できない。

化粧をしない人もいる。服装も適当。途中お客さんが来て退出する。など私たちでも気になる態度がある。自宅だからダメなのかもしれない。

やっと少しずつ教室も賑やかになってきた。中3も元気で良かった。何よりだ。

そんな中、zoomでの見守りはしている。教室に来れない生徒には対面できるまではつながっている。早く学研に行けますように。

いつまで続くのだろう?先が見えない。

今日もありがとうございます😊