学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

三連休二日目

午前中に親戚のお弔いに行ってきた。ここ最近、身の回りにご不幸がなかったのだが、両親、叔父さん、叔母さんが高齢になっている。避けては通れないことだ。

今日は新聞折り込みが入った。最近は新聞をとっていないお宅が多いのだが、たまには入れてみるのもいいかもしれない。
f:id:yukiko-f:20220213021956j:plain

若いママ達はチラシを見なくても、最近はおじいちゃん、おばあちゃんがお金を払って通わせてくれる、ということもある。実際そんな生徒もいる。

いやいや来てもらうのは困るが、おうちの方に勧められて、じゃあ頑張ってみようかな、と思ってくれたらいい。ほとんどの子供は、勉強は嫌いという。将来使わない数学をどうして勉強しなければいけないのか、納得がいかない。

確かに使わない。勉強をすることを通して鍛えられる力もある。そっちの方が大切かと思う。いい高校や大学へ入っても、幸せになる保証もない。生きる力をつけていかないとこの先すぐにくじけてしまいかねない。そんなことを学んでほしい。

チラシにはそんなことまで書いてないが、成績を上げるよりも大切なことを伝えていきたい。

今日のご褒美。
f:id:yukiko-f:20220213023301j:plain
三連休で、また少し体重が増えそうで怖い。

今日もありがとうございます😊