学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

内定おめでとう

今日は推薦入試の内定の発表があった。倍率が出た時にも書いたが、納得できないことがある。

もちろん教室の生徒が内定をもらったことはとっても嬉しいのだが、受けたものが全て内定をもらえるのはどうしたものか。そして、定員割れを起こしていることそのものに疑問を感じる。

私なんぞが思わなくても、偉いお方達も思っておられると思う。でも、見直すべきことではないか。少子化だけのせいでもない。

勉強せずに高校へ進学できるなんて、おかしい。オリンピック選手ならともかく、将来普通に働くべき高校生なのだから、ある程度は賢くいてほしい。

もやもやが残る今年の推薦入試だった。でも、我が教室の生徒はしっかりと学んでいるという自負がある。
とにかくおめでたい。

今日もありがとうございます😊チョコもありがとう。
f:id:yukiko-f:20220216020350j:plain