学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

因果応報

今日は北陸合同の研修会だった。もちろんzoom研修で、講師の先生は山形の先生だった。山形の先生の話を聞けるなんて、zoomならこそできる技だ。

今日の講師の先生のお話はとってもわかりやすく、話が入っていった。
学研教室の理念に基づいて、子供に寄り添う、私も通いたくなった。

まず、第一印象、大事ですね。私も大切にしたい。柔らかい。そして、因果応報という言葉。その通りだと思った。日頃から努力もしないでいいことなんてあるわけない。努力をしているから、いい結果がうまれる。いい言葉だ。

楽していい結果なんて出るわけない。中三を見ていてまさにその通り。頑張っているんだもの、きっといいことある。そう信じたい。

明日は三者面談だそうだ。楽して高校を決めない。チャレンジ受験、いいじゃないですか。きっといいことあるはず。

今日の研修でまたまた力をもらった。真似できるところはやってみようと思う。いい研修だった。気持ちがいい。

今日もありがとうございます😊