学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ゆっくり休養

久しぶりにゆっくりできた。途中で、急に鼻水が止まらなくなり、焦った。昨日湯冷めしたのか?早めに風邪薬を飲むと、スッキリした。一体なんなのか?

そんな中、中3から質問が。まだまだ頑張っている。金曜日に聞き忘れたことも聞けた。

学研教室に通ってよかったこと。

難しい問題に出会ってもすぐに聞きに行かずに考えるようになったこと。

やっぱり、そうだ、自分で考えないと。すぐには答えは教えません。

入試まであと1日。ここまで来たらあとはいつものようにやるだけ。数日後には終わってる。推薦入試で内定をもらった人には経験できない気持ちや時間。貴重だ。

明日からは寂しい教室になる。しばらくはこんな日が続く。また新しい出会いを待とう。

最近読書をしようと何冊か本を購入した。その一冊を読み始めた。f:id:yukiko-f:20220307015206j:plain
子育てを終えた私も反省してしまう内容だ。実践の前に、自分が該当していることに気づき、自分を変えようということが1番大切かもしれない。また少しずつお伝えしていきたい。

今日もありがとうございます😊