学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

高校入試が始まった

今日は第一日目。なんとなく私もソワソワしてしまう。彼らを信じて祈るしかないと思っている。

教室では来年の受験生たちがとってもリラックスしている。あと一年なんて本当にあっという間。今現在は何高校があるかも知らない。そして受験とはどんなものなのかもわかってない。

せめて志望校ぐらいは決めておかないと後でしくじる。目標は高く置いておくといい。

今日は推薦入試で内定をもらっている生徒は中学校で予餞会の準備をしたりしている。推薦入試のあり方も疑問が残る。人生で一度ぐらい、一生懸命頑張って、どきどきしながら合格発表を見る機会があってもいいだろう。

明日もう1日全力で頑張ってほしい。祈ってます。

今日もありがとうございます😊