学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

春ですね

今日の幼児タイムは久しぶりに外へ出てみた。
f:id:yukiko-f:20220311010615j:plain
嬉しかったのか、結構走る。子供って、やっぱり外遊びが好き。それがいつからかゲーム大好きになってしまう。

春の匂いを感じながら、うちの周りを何周かしてみた。やっと長い冬が終わりそうだ。

春といえば、今日の新聞記事にも、f:id:yukiko-f:20220311011634j:plain
f:id:yukiko-f:20220311011641j:plain
論理的、表現、難しい問題をこなさなければいけない時代になってきた。

だからと言って、勉強勉強ではないと思う。時には外で遊び、やる時はやる。そんな習慣を幼児からつけたい。中学受験?遊びの中にも判断、思考、学習することがたくさんある。本当に頭がいいのは勉強ができるのではない。社会で人の役に立つこと、そう考える。

幼児の学習って、プリントだけではないと思っている。また季節を感じに外へ出ましょう。

今日もありがとうございます😊