学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

勉強嫌いもいいよ

果たして勉強が好きな子供ってどのくらいいるのだろう。やらなくてもいいのならやらない、と答える子供がほとんどだと思う。

学校がない、戦争で学校に通えない、そんな時やっと学びたい、学校に行きたいと思うのかもしれない。そして学べる喜びを得るのかもしれない。今は強制的でおもしろくない。

昨日もある生徒に話をした。やるべきプリントをファイルに隠していた。それだけやりたくない。勉強が嫌い。お母さんに言われて来ているのかもしれないが休まない。

私、あなたが勉強嫌いなのは知ってる。でも、ルール違反はいけない。決まりは守ろう、と。本人もあっさり認めたし、ゆっくり本音も聞けた。

最低限でもいいんじゃない?みんながみんな成績がよくなくても、と思う。勉強できれば幸せになる保証もない、親とすれば困らないように、と思うだろうが、人間的にまともならそれもいいのでは、と思う。

私は勉強嫌いな子供も認めてあげたい。4桁の割り算ができた時の喜びを共感したい。辞書を使っていること、褒めてあげたい。そんなことを
思う週末だった。

今日もありがとうございます😊