学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いろんな日があるさ

ある生徒が、元気がない。子供ながらにいろんな気持ちがあるのだろう。何にもやりたくない、ぼっとしていたい、不安だな、とかいろんな気持ちになっているのだと思う。

新学期に入って、このままでいいのだろうかという、不安は誰でもあるだろう。逆にある方が、前向きに考えている証拠かもしれない。

そんな時どうするか?大丈夫だよ、という安心感を与えてあげましょう。無理にさせるのではなく、見守る、受け止める、待つ、親としてはイライラする時間かもしれないが、耐えてあげよう。乗り越えた時、また一皮剥けて成長していると思う。

大人だって、いろんな日がある。仕事に行きたくない、何にもやる気が出ない、それこそとっても心配になる。何とかなればいいけど。

今日もありがとうございます😊