学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

感謝しよう

今日1人の生徒が他塾へ行くといって、去っていった。算数につまずいて来てくれたのだが、とっても頑張っていた。たまに宿題をしてこなかったり、ということはあったが、今まで何にもしてこなかった生徒がするようになっただけでもすごいことだ。

他塾へ行く理由は保護者の方には聞けなかったが、何か魅力があったのだろう。私はこんな日は来てくれている生徒たちに感謝する日にしている。

たくさんの塾の中、ずっと通ってくれている生徒、保護者の方に感謝したい。当たり前だと思わない、そんな日にしている。

10年通うなんて、ほんとすごいこと。感謝感謝だ。学研教室に通っていた時の方が良かったね、と言われるような指導を心がけたい。

保護者面談もほとんど今日で終わり、ホッとしている。いいお話ばかり聞けた面談だった。これも感謝だ。

今日もありがとうございます😊