学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

新聞折り込みが入った 


夏の新聞折り込みは、今日で終わりだと思う。新聞折り込みというのは、何ヶ月も前に注文するからはっきり覚えていないのが現状だ。

昨日の校門前配布も今日の新聞折り込みも愛情を込めて、念を入れているから、新しい出会いがあるはずと思っている。

私は親御さんの決断力って大切だと思っている。通わせてみよう、体験してみよう、子供を誘ってみよう、そして続けてみよう。どうしよう?と迷う、結局、子供の決断力も育たないような気がする。やってみよう、という親御さんの決断する気持ちが、子供にも影響を及ぼすような気がする。

部活何にしよう?高校どこにしよう?きっと子供も迷う。失敗したら戻ればいい、思い切って決断してみましょう。
迷ってる間に、どんどん月日が経ってしまう。迷ったらやってみたらいい。

子供は親のコピー。親が心配症なら、子供も心配症。どーん、と構えて見守ってあげましょう。

今日もありがとうございます😊