学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

忙しい1日に

今日はとても1日が長かった。朝早くからエアコンの修理に来られて、その間に保護者の方との面談をこなし、あっという間にお昼。

高校野球県大会は決勝戦。気にしながらの教室準備。気がつけば、あっという間に夜の8時。もう1日が終わってしまった、という日だった。とっても疲れた1日になった。一週間の疲れかな?

それにしても今日の教室は活気があった。特に幼児さん、一年生。だいぶ成長を感じさせる。今までじっと座っていなかった生徒があっという間に終わらせてくる。ガミガミいうのではなく、待つ、ということも大切だということがわかった。

じっくりとゆっくりと教材に取り組むことが、つまずいている生徒には最適だということもわかった。

えんぴつの持ち方教室も定員がいっぱいになり、興味のある方が多いということがわかった。また企画してみたい。

明日明後日はゆっくりしたい。適度な運動ができるといいな。

今日もありがとうございます😊