学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

無心になる

今日も暑い1日になったが、暑くなる前に草むしりに精を出した。いつもは義母さんに甘えてばかりで、なかなか手伝うことはできないが、さすがに義母さんだけでは追いつかない。

玄関は家の顔。家の外を綺麗にすることは自分の顔を綺麗にするのと同じだ。美味しいお店に行っても、玄関前が乱雑だったり、草が生い茂っているとどうかと思う。

ステキなお家でも玄関前が草ぼうぼうだったり、自転車が無造作に置いてあると、心に余裕がないのか、全く関心がないのかと心配になる。

自家用車も同様。傷だらけのままであったり、泥汚れがずっとついたままだったりすると、どうしたんだろう?と思ったりする。

自分もやっと子供達が大きくなり、心に余裕が出てきて、他の人のことを気にかけることができるようになった。育児真っ最中だとなかなか心に余裕が出ないから仕方がないかもしれない。

でも、ほんの30分でもいい。無心で草をとるのもいいものだ。何も考えないで、いいストレス解消になる。やってみてほしい。

明日から8月。あっという間にお盆になりそうだ。

今日もありがとうございます😊