学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

停電に振り回された!

散居村の中にある自宅教室なのだが、最近家の周りに住宅が建ち並ぶようになってきた。新たにまた造成中だ。静かだった里が、少しずつ賑やかになってきていて複雑な気持ちになる。

今日はそこに電気を通すための工事があり、我が家が大事な教室時間に停電になることになっていた。何をするにも電気がないと何もできない。もちろんエアコンはつかないから暑いし、動画を見ようと思うとWi-Fiが機能せず見れない。本当に不便だ。災害の避難所にいらっしゃる人達の気持ちがほんの少しわかったような気がした。

そんなこともあって、今日は不規則な教室になった。お休みも数名。でもみんな頑張っていた。

特に最近入会の中学生。やる気満々でとっても嬉しい。わかる喜びが少しずつ味わえているようだ。英語にしても今まで疑問に思いながら進めていたことがスッキリしたようだ。数学にしても点数アップ間違いなし。

やる気になれば中学生でも遅いということはない。自宅教室は中学生に余裕がある。頑張ってみようと思う中学生はいないかな?

今日もいい1日になった!

今日もありがとうございます😊