学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

目標を一つクリア

久しぶりの祝日。何にもすることがない休日もいいものだ。今日こそ、読みかけの本を読破したかった。

なんとか午前中に読み終えることができた。後半は現在私の心の中にあることに重なった。

親は子供に理想を押し付けていないか?よくありがちなことだ。自分の夢を子供に託す。そのためには習い事を押し付けてしまう。

よくあるのが、スポーツ。プロ野球選手でも、親子でプロというのは珍しい。大抵は子供の方が途中で辞めてしまったり、あえて親と比べられない別のスポーツを選ぶ。

身近なところでも早いうちに野球をさせたために、途中で本当に嫌になったという事例。失敗したと親がこぼしていた。

学習面も同様。自分が勉強しなかったために、子供に押し付ける場合もある。結局、失敗に終わる。何にも期待せずに見守る方がどれだけ成功するか。うちの生徒さんも同様。何にも言わない親御さんの方が、子供はよく勉強している。

夏の目標の一つ、読書、をクリアして、またわかっていることを再認識できた。親って難しい。

今日もありがとうございます😊