学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いよいよ二学期

8月最終日の今日はとっても暑い日になった。まだまだ暑い日が続くが、やはり秋の気配を感じるようになった。

今日も休まずに来てくれてありがとう。新入会の生徒さんも頑張っている。今年の夏は新しい出会いが多かった。

学研教室の存在価値が少しずつ認められているのを感じる。ある生徒の保護者さんは、学校の学習を理解したいと来られた。何のための塾なのか?集中力アップだけの塾もある。

ある生徒の保護者さんは、親じゃなくて他人に教わる方がいい、と言って来られた。とても正しい考えだ。
教員だったおじいちゃんに言われたそうだ。まさにその通りだ。

いろんな考えがあるだろう。でも、どれも間違いないと思う。これからも一緒に頑張っていきましょう。

今日はいい日になった。今日もありがとうございます😊