学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

親って難しい?

自分が親になって、子供達が大きくなって、子育てを間違っていたとか、合っていたとか言っていても遅いのかもしれない。

あの時こうしてればよかったとか、後になって思うものだ。子供を育てる、と気合いを入れすぎるのも良くない。勝手に育っていくところもあると思う。

でも、愛情だけは伝えてほしい。子供が、見て見て!と、持ってきた物を褒めてあげたり、スキンシップをしたり。それが後になって、寂しい思いが溜まったりして、残念なことになりそうな気がする。

子育てを間違えるのではなく、愛情をかける。全てはそこのような気がする。自分が育ったように、自分の子供を育てるものだ。

虐待された子供が、また自分の子供に虐待する。そんな育ち方しか分からないから、しょうがないのかもしれない。

知り合いが飼っている猫がなつかない、と言って嘆いていた。愛情をかけているのだろうか?動物も同じ、愛情は伝わると私は信じている。

今日もありがとうございます😊