学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日も仕事です

今週末は面談が続いている。ありがたいことに9月の入会が多い。それも全員小学2年生。全て小学校が違う。

教室を始める時に、どうかな?と思っていたのが小学校が遠いことだった。でも今となってはよかった。どの小学校からも距離が同じぐらいだということ、駐車場があるくらい田舎だということ。ピンチはチャンスになるものだ。

フォーレ教室は小学校に近い。とっても便利なのだが、言い換えればみんな下校後一気に来る。チャンスはピンチにもなる。何がいいのかわからないものだ。

どちらの教室も、カラーは少し違うかもしれないが、大切にしていることは同じで、寄り添う指導、ていねいに書くこと、などなど。

スピードを大切にする塾ではない。しっかり考え、落ち着いて、ていねいに書く、そんな塾でありたい。

明日から新しい1週間。忙しくなりそうだ。頑張らないと。

今日もありがとうございます😊