学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

出費が続いてる!

家を新築してから早10年。家のローンもまだまだ続いている中、いろいろなものにガタがきている。

例えば、クーラー。今年の夏はとっても暑かったから、ほとんど一日中つけていた。でもなんか涼しくない。聞いてみると、寿命とのこと。

あとは神棚。これはうちの息子が壊したのだが、元々手作りのもので、100年前のご先祖様作だったから、結構壊れていた。それのとどめをさしたことになる。

あとはお風呂。なかなかこまめに掃除が難しいのだが、壁に亀裂が入っている。高額な請求が来るのではとなかなか修理を頼まなかったのだが、思い切って連絡してみた。今は、どきどきの状態。

勉強とよく似ている。もっと早く連絡すべきだったとか、手に負えなくなる前に手を打っておけばよかったとか。

夏に入会した中3も同じ。でも、よく頑張っている。点数そのものより、わかる喜びを少しずつ味わっているようだ。やればできる、もう少し早くこればよかった、こんなことを学んでいる。

私の方もうまく解決できるといいな。

今日もありがとうございます😊