学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

3連休2日目

午前の面談、嬉しかった。数年前に通って下さっていたご兄弟の初期面談だった。

学力を上げる、私たちに与えられた使命なのだが、私たちの仕事はそれだけではない。学研教室で勉強を通して学んだ忍耐力などの見えない力をつけるのも私たちの仕事である。

目先の成績に目を奪われがちだが、そんなに簡単に成績が上がるわけではない。それならみんな受験前しか勉強しない。

高校へ行っても、社会人になっても勉強は続く。そんな力を学研教室でつけていると思っている。

学研教室で身につけた習慣や力を高校生になっても生かさせていたというお話を聞いて、感動し、間違っていなかったという安堵感、とっても嬉しかった。

コツコツ頑張る力、自分で調べる、自学自習、素晴らしい力が身についていた。そんなお話を聞くのが私達の1番の栄養になる。

成績が上がらないからと、2、3ヶ月で別の塾へ代わっていった生徒がいた。学研教室をわかってもらえてなかったのだと思う。残念だ。求めるものが違っていた。

今日もいい日になった。これからもぶれずに頑張っていこう。

今日もありがとうございます😊