学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

嬉しい報告

朝一番に思いがけない人から連絡ごあった。3年前に卒塾した生徒からだった。

第一希望の大学に合格しました!

という報告だった。突然のことでびっくりしたのだが、私にまで連絡してくれるなんてありがたいことだ。

もうあれから三年も経つんだ。中学3年生がたくさんいた学年だ。その中でも、彼女はどちらかといえばあまり真面目な方ではなかった。

宿題を忘れてきたり、居眠りをしたり、そんなことがあった。でも、高校入試が近づくと、別の塾にも通い出したり、早く来て勉強したり、1番びっくりしたのは倍率が4倍近くだということがわかると、ショックで学校へ行けなくなったことだ。

でも高校に合格してからは、たまに勉強しにきたり、頑張っていた。こんなところにも学研教室で頑張ってきた証拠があるのかもしれない。自学自習ができる、そんな生徒に成長したのかもしれない。

とにかく嬉しい報告だった。他の生徒達はこれからなのかな。三年はあっという間だ。

今日もありがとうございます😊