学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

全国指導者研修会分科会

今日はオンラインで分科会に参加してみた。初めて2日間の参加をした。私が参加したのは幼児さんのお話。

先日も定例研で、発達障害のお話を聞く機会があったが、今日も幼児さんの発達障害についての講演だった。

そもそも、障害、と言わなくなってきているそうで、時代と共に結構変わってきているとのこと。私の教室でも、心配しておられる保護者の方もいらっしゃるが、今日のお話を聞いて全く心配ないと確信した。

誰もが持っている個性が強すぎる場合、生活に支障をきたして初めてそうなのかな?と行動に移してみるといいそうだ。

お話の中で、認めてあげる、わかってあげることも大切だそうだ。味方になってあげる、なるほど!だった。とっても勉強になるお話で、あっという間の2時間だった。

来年は、ぜひ富山の先生方とお出かけしたいと思う。

今日はまたまたいい時間を過ごせた。今日もありがとうございます😊