学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

急がば回れ

学校の勉強がわからなかったら、その部分をわかるようになりたい、その気持ちはよく分かる。でも、たいていはその前からつまずいていることが多い。

英語が全く分からなければ、初めから学び直している。中3も同じだ。でも時間がない。でも、中1から頑張っている。でもやっぱりわかってない。

中1は本当、1学期からやり直ししている。今日は、単語が読めるようになったと言って、とっても嬉しい顔をしていた。少しでもわかるようになると、英語が好きになってくると思う。

二人ともまだ1、2ヶ月しか経ってない。中3生は入試まであと4ヶ月しかない。できるところまで頑張ってみよう。中1生はまだまだ時間がある。あとは本人次第。期待している。

今日は中学生がとってもやる気を出していて、活気づいていた。丸つけが追いつかず、嬉しい悩みが発生した。

明日はエネルギーを蓄えよう。

今日もありがとうございます😊