学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テスト対策始まりました

こないだ中間テストが終わったかと思ったのに、またまたテスト。今日明日は中教研テスト。富山独自の学力テストだ。県内全域で同日行われる。

子どもたちは、勉強してない!早く帰って勉強したい!という。前日になってドタバタするな、と言いたい。

範囲表ももらってるんだから、せめてその時からは毎日時間をかけてテスト対策をするべきだった。そんな計画も立てられない、最近の子供たち。

そういえば、昔、計画表の書き方を教えてほしいと頼まれたことがある。そんなこともできないのか、と思ったのだが、優しく教えてやった。

小学生のうちに身につけておくべきことの一つかもしれない。定期テストの課題の仕方も同様で、わからない問題、間違えた問題の答えを写すだけでなく、何でか理解する習慣をつけておくのも重要だ。

小学生時代はいろんなことを身につけておく大事な時期。後悔のないようにしたい。

明日は定例研。富山まで頑張って行ってきます。

今日もありがとうございます😊