学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

今日の面談を通して、一人一人を大切に思う気持ちを持ち続けたいと思った。

お母さんではない、子供を大切に思うおばさん。親子ではケンカになってしまうのは当たり前で、そんな時に頼ってもらうのが私。それでいい。

1学期よりも成績が上がった、大いに褒めてあげてほしい。成績が上がるのは当たり前ではなく、本人の努力。中には塾へ行っているから当たり前と思っている親御さんもいるようだが。

コツコツと頑張る。私の好きな言葉。よく考える。これもいい。今日はそんな言葉を再確認できたような気がする。

受験生からの数学の質問がある。頑張っているようだ。自分のために、悔いのないように頑張ってほしい。

今日もありがとうございます😊