学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お休みが多い

風邪から復活した私。それなのに生徒たちのお休みが多い。熱やらコロナやらいろいろだ。この季節は何かと流行っていて困る。中3生も私立入試まであと10日。いろいろ始まるところまで来た。

いろいろ考えてみる。本当に行きたい高校にいきたいのか?高校生になりたいのか?親に言われてまで高校へ行かなければいけないのか?

週2回の学研教室。あとの5日間、何もせずにいる、または、言われてやっと勉強する、私立高校でもいいのではないか?って。

昔、ある保護者の方から相談があった時もお断りしたことがある。初めから私立へ行かれたらどうか、と。県立にこだわる必要もない、勉強が嫌なら、それなりに何とかなる。専願でもいいのではないか。

勉強と聞いて体調が悪くなるくらいなら、そうすればいいと思う。あとの3年間がもったいない。

試験当日に休むってこういうことなのかもしれない。今まで考えたことのないことだった。

明日もいろいろと忙しくなりそうだ。頭がもーもーになってきている。

今日は無事に終えることができてホッとしている。

今日もありがとうございます😊