学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

大雪の中ありがとうございました

天気予報通り、大雪になった。水曜日の小中学校が前もって休校になったり、対応が素早い。

オンライン対応の学校もあるそうだが、学校でも話を聞いていない子どもが家で聞けるのか?それで果たして授業を理解しているのだろうか?とても不安になる。

最近学校で習ったはずの単元がわからない子供が多いような気がする。初めて習ったような雰囲気がある。困ったものだ。思い出す程度ならまだしも、全く覚えていない。

そんなことに落ち込む日が続いているのだが、今日の面談で嬉しいお話を聞かせてもらった。学研教室に通う意味、目的。成績ばかりではなく、見えない力。

つまずいてからはなかなか見えてこない力かもしれない。親はついついテストの点数や通知表で評価してしまう。私たちのことも、子どものことも。

お子さんによってはすぐに成果が出るお子さんもいるし、そうでないお子さんもいる。そのためにはお家でのお家の方の温かいお言葉、しっかりと取り組む宿題、やる気などが必要だ。それがないとなかなか難しい。

そんなことを理解してくださる保護者の方もいらっしゃる、そう自分に言い聞かせている。

午前中はさっぱりだった今日が無事に終わった。明日はどんな日になるのかな。雪が心配だ。

今日もありがとうございます😊