学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日の学び

やはり基本は幼児さんだ。今日の学び。どうしてそう思ったかというと、学習に取り組む姿勢を身につけるのが入学前だからだ。

例えば担任の話を聞く時、しっかり顔を見て聞けるか?肘をついていないか?そんな失礼な態度で授業を受けているのか?おかしいと伝えてあげないとわからない。

大人のいうことを素直に聞けるか?
プン、という態度で聞いていないか?身につけるのはやはり幼児さん。

計算が速い、漢字が書ける、そんなことよりももっと大切なことに、気がついてほしい。うちの生徒さんはきっとしっかり担任の話を素直に聞けそう。

学校の授業を聞いていないのだから、授業についていけるわけがない。それを学校のせいにするのは違う。

何を身につけて入学しなければいけないか、よく考えてほしい。椅子にさえきちんと座れないなんて、残念。

私の今日の学びでした。

今日もありがとうございます😊