学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

基礎は小学生

中学生を見ていると、もっと早く来ればよかったのに、と思うことがある。もちろん勉強がわからなくなってしまっているからもある。

でももっと大切なのは、忍耐力かもしれない。しばらく学習すると集中力が途切れたり、体調が悪くなったり、眠くなるからだ。

こっちの課題の方が結構大変かもしれない。今日も、そんなことを感じる場面がたくさんあった。

難しいお年頃、言い方を考えながら伝えるのだが、なかなか難しい。やはり小学生の時に鍛えておくべきだった。

部屋にいるから勉強していると思っていたら、大間違い。リビング学習をしておくべきだった。もう遅いかもしれない。

中学生は立て直すのが難しい。なんでも早目がおすすめだ。

今日もありがとうございます😊