学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

早いに越したことない

中3の子供達がやっと焦ってきた。推薦で内定をもらった友達を羨ましく思っている。今になって推薦入試を受けておけば良かったと思ったらしい。その前に進路を決めるのも遅かった。

どんな高校があるか、自分は何がしたいのか?決めるのが遅かった。今になって言っても遅い。他の生徒も、どこにどんな高校があって、私立なのか県立なのかついこないだまで知らなかった。

学校でも話をすると思うが、家庭でももっと話をするべきだった。今となっては遅い。

なんでもそうだ。うちの子英語がわかってない、と思ったら早目に手を打ってほしい。今年も英語の苦手な中3が多い。

残り少ないが、悔いのない生活を送ってほしい。やるしかない。

今日もありがとうございます😊