学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

三者面談が終了

とうとう受験校がはっきりした。ずっと志望校を変えない子、不安になって下げる子、いろいろだ。でも、万が一のことがあっても、行くところはある。

大学入試と違って滑り止めに合格することができている。県立高校にこだわり過ぎて、せっかく合格した高校を中退すること生徒もいる。そんなのだったら受けないで、本当に行きたい生徒に行ってほしい。

去年も1人の生徒が涙を飲んだ。今でも何で?と思うが、やっぱり点数が取れてなかったんだろう。先日、お母さんに会うことがあったが、最初はどうなるかと思ったけど、とっても頑張っているそうだ。留学にも行くらしい。高校名よりも大学名が残りますよね、という話になった。

今言えることは、悔いのない受験勉強だった、ということ。一緒懸命に頑張った結果なのだから。あの時、もう少ししておけばよかった、ということのないように頑張っていきましょう。

それにしても今年の入試は、何が起こるかわからない。

今日もありがとうございます😊