学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

県立高校の倍率でた!

みんなが気になっていた倍率が出た。噂がいろいろと飛び交っていたが、やっぱり噂だった。子供達も、定員割れが良かったと、残念がっていたが、そんなことを期待している方がおかしい。

でも、毎年思うのが定員割れのレベルが酷すぎる。少子化もあるが、昔ほど県立高校にこだわらない、県外へも行くのもあって、誰でも入れる高校がある。それでは危機感がない。

私たちにとってはホッとすることもあるが、学力的に危機感を感じる。
勉強しなくても入れるという考えは無しであってほしい。

今日半分ほどの生徒が卒業していった。大変な生徒もいたが、いなくなると寂しいものだ。みんなに学研教室に通って良かったことを書いてもらった。照れくさそうに書いていた。

1番心配な子が1番感動することを書いてくれた。たくさんの塾の中からここに通ってくれたことに感謝したい。なんとか滑り込んで受かってほしい。

今日もありがとうございます😊