学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テスト結果

やはりコツコツ頑張る生徒はすごい。小学生も中学生も教室で、お家で、多分学校でも、しっかり頑張っている生徒は結果が出るものだ。

難しい五年生もちゃんと点数が取れている。中学生も数学に満点が出た。目先の点数ばかりではないが、頑張らないといけない時に頑張ることができる、そんな生徒なのだと思う。

ある生徒は宿題をやってこない。小学生のうちにきちんとやる習慣をつけたいと思っているのだが、なかなか。そういう生徒は3分の1しか勉強できていないのだと思う。多分学校でも、学校の宿題も、そんな調子だと予想する。

中学生からの入会者も宿題の習慣が身につきにくい。だから小学生のうちに、と伝えたい。

今回のテストが悪かったら次頑張ればいい。そういう気持ちを持ってほしい。すぐ面倒、っていう口癖やめませんか?

結果はついてくる。そう信じましょう。中3のやる気のある生徒もまだきて頑張っている。きっといい結果になることでしょう。

今日もありがとうございます😊